<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
5108ソング大発表♪
またまた、地域応援ニューソングが出来上がりました〜\(^o^)/

我らがインXUタントソング部長(飲酒担当部長ではありません・笑)yumiの渾身の一曲

その名も「こめこ de サンバ」♪♪♪



この曲の誕生のきっかけは、今年の4月に行われた全国椿サミット御殿場大会で、私たちの演奏を聴いて気に入ってくださった若林市長の鶴の一声でした♪



現在「えがおあふれる健やかなまち、ごてんば」を掲げ、幅広い世代の健康作りに取り組んでいる御殿場市。

市民のアイドルこめこちゃんと一緒に、子供から高齢者までみんなに愛されるような、歌って踊れる健康作りソングを…とのお話に、yumiが心を込めて作りました。

yumiの制作の第一歩はとにかくその地について、知ること。

調べて、調べまくって、調べ尽くして、いつの間にか、市民を越える物知り具合い(笑)

その地の名産品から、名所、歴史、気候や気質に至るまで、様々な角度から研究し、歌詞にしていきます。

そして、万人を笑顔にするダジャレのユーモアも忘れません!!

そのダジャレも、ただ面白いだけではなく、ほほーっと納得させられるような説得力も持ち合わせているので、それに気づいた時や、種明かしをされた時の新鮮な驚きも楽しみのひとつです。

このようにして、熟考を重ね紡がれる言葉と共に、生まれるメロディーは、言葉の持つ力を知っているからこそ、音の響きやイントネーションを大切にして、こだわって作られています。

yumiがメロディー作りにおいて気に掛けていることが「色を感じてもらうこと」だそうです。

この部分、とても重要なことだと思うんです!

感情は色で表現されることがよくありますが、それには種類の違いがあって、その濃淡や明度にも程度があると思うのです。

私も良くレッスンで色を使って表現することがあるのですが、ピッチが低めの時に、「高めに」と言うよりも、「明るめに」といった方が、簡単に直ったりします。そもそもレッスン室に入ってきた時の声のトーンで気持ちの状態がわかるので、声というのはそれほどに色があるんだと思います。

だから、yumiの目指している部分はとても共感できます。

このように、多面的な要素があるからこそ、yumiの作る地域応援ソングは、聴く人の心をグッとつかむのでしょうね。



そして!

今回は特別仕様、初アプローチで・・・

サンバの演奏とのコラボが実現〜〜〜!!!

演奏したい気持ちはあったもののそこはグッとこらえ(笑)、yumiと私のサンバの師匠の坂口勝先生に、様々な楽器で彩っていただきました\(^o^)/

サンバの楽器の音色とリズムによって、自然と体が動いてしまうような、ウキウキ増し増しに仕上がりました!!

ぜひ、サンバのリズムに身を委ねて、楽しんで聴いてくださいね。

あ!でも、サンバの楽器の音真似をしているリーダーの声もあるので、そちらもぜひ探してみてくださいね(笑)


また、今回はとにかくサンバ!ですから、踊りもサンバ!!

XUXU専属振り付け師のTAKA先生に、健康の要「肩甲骨」に注目した振りをつけていただきました\(^o^)/

ちびっこからご年配の方まで、座りながらでも可能なこの振り付けは、一曲踊り終わる頃には、体がポカポカして、肩が軽くなります。

本気で踊ると息が上がるほど(笑)

運動不足解消にピッタリです!!

一日一回家族で歌って踊っていただけたら、「健康家族」になれること間違いなし(^^)d


そんな「こめこ de サンバ」、10月5日に「御殿場さんまフェスタ2019」でお披露目を行ってきました♪



富士山ドーン!!(お写真では屋根と被ってしまっていますが)の絶好のロケーションに、爽やかな風の吹く青空の下、ステージ脇で大船渡の物産販売や、さんまやホタテ焼きが行われ、沢山のファミリーで賑わっていました。

私たちも大船渡の「オラ!サンマ!」や「ホタテロック」を歌い、歌声とにおい(笑)でお客様の食欲を掻き立てます。


そして目玉の「こめこ de サンバ」では、こめこちゃんも参加して、一緒に踊ってくれました!



今回のお披露目に合わせて、私たちの衣装も新調〜♪

富士山に見立てた衣装に、よーく見ると、頭の上にも富士山が乗っています(笑)


皆さんノリノリで聴いてくださり、初めて聴く曲なのに見よう見まねで一緒に踊ってくれる子供たちも!

御殿場の皆さんに受け入れていただき、とても嬉しかったです。


これから、まだまだ色んな動きがありそうな「こめこ de サンバ」

皆さんに歌って踊って愛される曲に成長してくれていったらいいなと思いました。



笑顔満点、御殿場こめこ♪


asukaでした☆

Posted by しゅしゅ at 11:59 | - | comments(0)

9月宮城県蔵王町&名古屋小学校コンサート♪


XUXUこけし〜♪♪♪

もしかして前のブログを見ていて懐かしい方もいらっしゃるのでは?!

初訪問でこのこけしを作ってから1年!!少し前のご報告になりますが、9/11(水)〜13(金)宮城県蔵王町にてアウトリーチ公演を行ってきました。町の小学校、全5校でステージさせていただきました!!

蔵王町は、蔵王連峰の火口湖・御釜がとても有名ですが、自然豊かでお水や果物、私の大好きなチーズも美味しい!!子供たちもとっても伸び伸び!!どこに行っても元気な声で挨拶してくれて、心がほっこり、本当に楽しいツアーになりました\(^o^)/



"声のマジシャン"として登場した私たち♪みんなに声ってこんなに面白いんだよ、歌うとこんなに楽しい!!仲間と声を合わせるともっともっと楽しいよ!!そんなメッセージを届けたくて。。。

このツアーのために「蔵王ソング」を作成、地元の子供たちに蔵王のよさを改めて知ってもらい、歌い継いでもらえるような忘れられない曲になったらと、ワークショップも行いました♪








子供たちの素直な声、笑い声、コンサート中のやり取り、どの場面もキラキラと蘇ります。


コンサートが終わって帰りに校庭に出ると元気に外で遊ぶ子供たちの姿が。そして、「蔵王オ!オ!オ!」と一緒に歌った曲をみんながあちこちで歌ってくれていて。。。私たちの歌声、思いが届き、みんなのパワーになったなら、こんなに嬉しいことはないと思いました。


宮小学校、円田小学校、平沢小学校、遠刈田小学校、永野小学校の皆さん、先生方、本当にありがとうございました(^o^)



どの学校もこんな風に私たちを出迎えてくださり、とても嬉しかったです。


今回のツアーでは、蔵王町教育委員会生涯学習課の皆さんに大変お世話になりました。コンサート準備、送迎、町のご案内までいただき、本当にありがとうございました。




それから、蔵王町役場の皆さん!!村上町長はじめ、皆さんにはツアー前夜に歓迎会まで開いていただき、さらに絆を深めることができて本当に嬉しかったです(*^^*) ラジオCMソングをお作りしたえぼしリゾートの社長であり観光協会会長の門脇さんともご一緒でき、嬉しかったです。




ツアー中日には、ななんとXUXU史上初!!役場の議場で歌わせていただきました♪





皆さんの休憩のお時間に、「蔵王ソング」と「八木節」を披露。生歌でしたが、議会の皆さん、傍聴席の町の皆さんにも大変喜んでいただきました。初体験の議場ステージ、ドキドキしましたが楽しんでいただけてよかったです。


コンサートの合間には蔵王の美味しいものも沢山いただきました!!



はらこ飯!!



旬の梨!!





チーズたっぷりナポリタンにハンバーグ!!

地元で人気のヨーグルト&ソフトクリームのお店にもお邪魔しました♪





リッラクス〜なひととき(*^^*)


そして念願の御釜へ!!(過去2回のお伺いでは悪天候で見られなかったので。。。やっと!!)




私は何度か行ったことがあったのですが、こんな景色が日本にもあるんだ!!っという神秘的な空気感。この日も雲が湖を隠したと思ったら晴れて姿が見えてきたり、何とも不思議でした。

雲がかかるとあっという間に真っ白に〜


かと思うと、こんなに綺麗に姿が見えてきたり〜


9月はじめにも関わらず気温5度という極寒でしたが、初の御釜とのご対面ができ、さらに蔵王の魅力を満喫できました!!


何年かのご縁が実り、この度このようにコンサートさせていただけたことを幸せに思います。本当にありがとうございました!!また蔵王町の皆さんとご一緒できるのを楽しみにしています。

こちらはツアー最後にコンサートした永野小学校の素敵な御釜の緞帳!!



今回の蔵王町アウトリーチ、地元の読売新聞にも取り上げていただきましたっっ





ところで、学校コンサートといえば、9/25(水)には名古屋の榎小学校へ!!




こちらでは、音楽部の皆さんと大人気曲「パプリカ」をコラボレーション♪アカペラワークショップも行いました!!

XUXU語で名古屋弁を使おうと「みゃ〜」とか「でりゃ〜」とかを取り入れたのですが、今の子供たちは使わないらしくて、逆に私たちが名古屋弁をお伝えするような格好に(笑)それもまたコミュニケーションかと(笑)

これから、XUXU語にピッタリの全国各地の方言に出会えるのも楽しみになりそうです♪

しかし、子供たちから学ぶことって本当に沢山ありますね。気づいたこと、得たことを糧に、また頑張っていこうと思います。



出会えた子供たちみんなに感謝を!!どこかでまた一緒にアカペラしましょうね♪ヽ(´▽`)/

さてさて、本日は神奈川県平塚市にて学校コンサート!!今回は中学校〜また沢山のみんなにXUXUになってもらえるのを楽しみに〜〜

頑張りますo(^o^)o


リーダーyuki

Posted by しゅしゅ at 21:03 | - | comments(0)

「上野村大満喫ツアー第3弾」中止のお知らせ
この度の台風19号により被害を受けられました方々に、心よりお見舞い申し上げます。

私たちが観光大使を務めております群馬県上野村も、今回の台風により全域で土砂崩れがおこり、上野村ツアーで宿泊を予定していたヴィラせせらぎは断水となり、復旧の目処がたたない状況とのことです。

上野村だけでなく、近隣市町村も復旧に1週間以上かかりそうで、現在ヴィラせせらぎには避難者も80名いて、すぐに帰れない方も出ているそうです。

このような状況から、10月19日、20日に開催予定の「上野村大満喫ツアー第3弾」を中止させていただくこととなりました。

楽しみにしてくださっていた皆様には、多大なご迷惑をおかけいたしますことを心より深くお詫び申し上げます。私たちも今回の中止はとても残念ですが、今は上野村の一日も早い復旧を願うばかりです。

なお現在、観光大使として何ができるか思案しております。その際はお力添えのほど、よろしくお願いいたします。

また、ツアーについては、改めて開催する予定ですので、決定次第ご連絡させて頂きます。誠に申し訳ございませんが、ご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。

まだ各地で強風も続いております。どうか皆様もお気をつけてお過ごしください。

XUXU

Posted by しゅしゅ at 14:05 | - | comments(0)

第3回群馬県上野村大満喫ツアーご案内!!
毎年ご好評をいただいている「上野村大満喫ツアー 」も早いもので3回目を迎えます!!!

今回は初めての秋の開催♪空気が澄んで、紅葉も始まる美しい季節ですので、今までとはまた違った趣で楽しんでいただけること間違いなしデス!


まず、一番の目玉は「黒瀧山不動寺」

森閑とした空間に佇む不動明王の周りには、厳しくも慈愛に満ちた空気が漂い、下見では、メンバー一同立ちすくんでしまったほどのパワースボット!!!!!
それにも関わらず、ほぼ貸切状態の贅沢さ!まさに穴場中の穴場です。

そして、この季節にふさわしいアクティビティも!

童心に返れるハンモックや、大人の楽しみ♪ワインをいただきながらの星空鑑賞、爽やかな朝のノルディックウォーク体験など、上野村の空気を存分に味わっていただけます!

また、このツアーにはお食事が3食付きます!!

ヴィラせせらぎのシェフ、都丸さんと大河原さんが地元の食材をふんだんに使って作るお食事は、美味しさはもちろん、見た目にも美しく、何度も幸せ〜と呟いてしまいます♪

そして、やっぱり外せないのはヴィラせせらぎの天然温泉!!

泉質は弱アルカリの「ナトリウム-塩化物冷鉱泉」で、主な効能としては神経痛・筋肉痛・慢性消化器病・冷え性・疲労回復などあり、村民の方には美肌の湯として親しまれています。あまりの気持ちよさに長風呂しすぎたXUXUのように、ふやっふやにならないようお気をつけくださいね(笑)

この他にも、リニューアルした「道の駅うえの」でのショッピングや、恒例のお楽しみ会、神出鬼没(笑)のサプライズコンサートなど盛り沢山のツアーです♪

・・・という行程をもっと早く公表すべきでしたが、こんなに遅くなってしまってごめんなさい!!

ミステリーツアー状態だったにも関わらず、早々に予約をしてくださった方々!!!本当にありがとうございました(T-T)


そして、まだ上野村を体験したことのない方!!!
西武秩父駅発着の送迎つきなので、お気軽にご参加くださいね!
たくさんの皆さんとご一緒できることを楽しみにしております♪





料金 ¥18,500(2名一室)→1名一室の場合は1,000円up

※1泊3食、入湯税、サービス料、コンサート料、各施設入場料、消費税すべて込み


皆さんのご参加をお待ちしております\(^o^)/


XUXU

Posted by しゅしゅ at 09:44 | - | comments(0)

10/7(月)池袋にてライブします\(^o^)/




先日9/29(日)の大船to大船渡ステージも無事終了!!合唱応援XUXUっぺし横浜支部の皆さんが沢山応援に来てくださいました♪ありがとうございました!!

9月の怒涛の大船渡応援もひと段落(*^^*)いよいよ10月!!秋のステージ活動も頑張っていこうと思っております!!

まずは来週、池袋アップルジャンプにてライブいたします(*^-^*)

こちらのお店は、お客さまに囲まれて演奏するスタイル♪間近でのステージはドキドキあり、お客さまとの会話も飛び交うのはアップルジャンプならでは♪

隠れ家的な雰囲気で、個人的にも大好きなお店です〜

今回は、新曲発表!!静岡県御殿場市のゆるキャラこめこちゃんの歌をお作りし、応援することになりましたので、その曲「こめこdeサンバ」など地域応援ソングからしっとりしたXUXUナンバーまで〜色々ご披露する予定です♪


是非、皆さんいらしてください\(^o^)/


10/7(月)池袋「アップル・ジャンプ」

〈最寄駅〉池袋駅C3出口より徒歩2分
〈開演時間〉1st 20:00〜 2nd 21:30〜
〈チャージ〉3,000円(2ステージ通し)
〈ご予約tel〉03-5950-0689(19:00〜23:30)
〈住所〉豊島区西池袋3-33-17東武西池袋サンライトマンションB1
〈お店URL〉
http://applejump.net/
〈お問合せ(メール)〉info@xuxu442.com

小さなお店ですので、ご予約はお早めにっっ


イベントステージが続いたので、ゆったりじっくりXUXUサウンドを楽しんでいただけたらと思っております。

ひと足早いハロウィン、そして1週間早いですが、我らメンバーyumiさんのバースデーもお祝いしちゃいましょう♪ヽ(´▽`)/

3人にとって、皆さんにお会いできるのが何よりも嬉しいエネルギー!!

ご一緒できるのを楽しみにしております\(^o^)/


リーダーyuki

Posted by しゅしゅ at 14:29 | - | comments(0)

Profile

Archives

Recent Entries