<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
5108ソング大発表♪
またまた、地域応援ニューソングが出来上がりました〜\(^o^)/

我らがインXUタントソング部長(飲酒担当部長ではありません・笑)yumiの渾身の一曲

その名も「こめこ de サンバ」♪♪♪



この曲の誕生のきっかけは、今年の4月に行われた全国椿サミット御殿場大会で、私たちの演奏を聴いて気に入ってくださった若林市長の鶴の一声でした♪



現在「えがおあふれる健やかなまち、ごてんば」を掲げ、幅広い世代の健康作りに取り組んでいる御殿場市。

市民のアイドルこめこちゃんと一緒に、子供から高齢者までみんなに愛されるような、歌って踊れる健康作りソングを…とのお話に、yumiが心を込めて作りました。

yumiの制作の第一歩はとにかくその地について、知ること。

調べて、調べまくって、調べ尽くして、いつの間にか、市民を越える物知り具合い(笑)

その地の名産品から、名所、歴史、気候や気質に至るまで、様々な角度から研究し、歌詞にしていきます。

そして、万人を笑顔にするダジャレのユーモアも忘れません!!

そのダジャレも、ただ面白いだけではなく、ほほーっと納得させられるような説得力も持ち合わせているので、それに気づいた時や、種明かしをされた時の新鮮な驚きも楽しみのひとつです。

このようにして、熟考を重ね紡がれる言葉と共に、生まれるメロディーは、言葉の持つ力を知っているからこそ、音の響きやイントネーションを大切にして、こだわって作られています。

yumiがメロディー作りにおいて気に掛けていることが「色を感じてもらうこと」だそうです。

この部分、とても重要なことだと思うんです!

感情は色で表現されることがよくありますが、それには種類の違いがあって、その濃淡や明度にも程度があると思うのです。

私も良くレッスンで色を使って表現することがあるのですが、ピッチが低めの時に、「高めに」と言うよりも、「明るめに」といった方が、簡単に直ったりします。そもそもレッスン室に入ってきた時の声のトーンで気持ちの状態がわかるので、声というのはそれほどに色があるんだと思います。

だから、yumiの目指している部分はとても共感できます。

このように、多面的な要素があるからこそ、yumiの作る地域応援ソングは、聴く人の心をグッとつかむのでしょうね。



そして!

今回は特別仕様、初アプローチで・・・

サンバの演奏とのコラボが実現〜〜〜!!!

演奏したい気持ちはあったもののそこはグッとこらえ(笑)、yumiと私のサンバの師匠の坂口勝先生に、様々な楽器で彩っていただきました\(^o^)/

サンバの楽器の音色とリズムによって、自然と体が動いてしまうような、ウキウキ増し増しに仕上がりました!!

ぜひ、サンバのリズムに身を委ねて、楽しんで聴いてくださいね。

あ!でも、サンバの楽器の音真似をしているリーダーの声もあるので、そちらもぜひ探してみてくださいね(笑)


また、今回はとにかくサンバ!ですから、踊りもサンバ!!

XUXU専属振り付け師のTAKA先生に、健康の要「肩甲骨」に注目した振りをつけていただきました\(^o^)/

ちびっこからご年配の方まで、座りながらでも可能なこの振り付けは、一曲踊り終わる頃には、体がポカポカして、肩が軽くなります。

本気で踊ると息が上がるほど(笑)

運動不足解消にピッタリです!!

一日一回家族で歌って踊っていただけたら、「健康家族」になれること間違いなし(^^)d


そんな「こめこ de サンバ」、10月5日に「御殿場さんまフェスタ2019」でお披露目を行ってきました♪



富士山ドーン!!(お写真では屋根と被ってしまっていますが)の絶好のロケーションに、爽やかな風の吹く青空の下、ステージ脇で大船渡の物産販売や、さんまやホタテ焼きが行われ、沢山のファミリーで賑わっていました。

私たちも大船渡の「オラ!サンマ!」や「ホタテロック」を歌い、歌声とにおい(笑)でお客様の食欲を掻き立てます。


そして目玉の「こめこ de サンバ」では、こめこちゃんも参加して、一緒に踊ってくれました!



今回のお披露目に合わせて、私たちの衣装も新調〜♪

富士山に見立てた衣装に、よーく見ると、頭の上にも富士山が乗っています(笑)


皆さんノリノリで聴いてくださり、初めて聴く曲なのに見よう見まねで一緒に踊ってくれる子供たちも!

御殿場の皆さんに受け入れていただき、とても嬉しかったです。


これから、まだまだ色んな動きがありそうな「こめこ de サンバ」

皆さんに歌って踊って愛される曲に成長してくれていったらいいなと思いました。



笑顔満点、御殿場こめこ♪


asukaでした☆

Posted by しゅしゅ at 11:59 | - | comments(0)

コメント
コメントする







この記事のトラックバックURL
http://xuxu442.jugem.jp/trackback/1134
トラックバック

【ライブ・イベント情報】


♪ 2019/12/9(月)
神保町「楽屋」


Profile

Archives

Recent Entries