<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
9月宮城県蔵王町&名古屋小学校コンサート♪


XUXUこけし〜♪♪♪

もしかして前のブログを見ていて懐かしい方もいらっしゃるのでは?!

初訪問でこのこけしを作ってから1年!!少し前のご報告になりますが、9/11(水)〜13(金)宮城県蔵王町にてアウトリーチ公演を行ってきました。町の小学校、全5校でステージさせていただきました!!

蔵王町は、蔵王連峰の火口湖・御釜がとても有名ですが、自然豊かでお水や果物、私の大好きなチーズも美味しい!!子供たちもとっても伸び伸び!!どこに行っても元気な声で挨拶してくれて、心がほっこり、本当に楽しいツアーになりました\(^o^)/



"声のマジシャン"として登場した私たち♪みんなに声ってこんなに面白いんだよ、歌うとこんなに楽しい!!仲間と声を合わせるともっともっと楽しいよ!!そんなメッセージを届けたくて。。。

このツアーのために「蔵王ソング」を作成、地元の子供たちに蔵王のよさを改めて知ってもらい、歌い継いでもらえるような忘れられない曲になったらと、ワークショップも行いました♪








子供たちの素直な声、笑い声、コンサート中のやり取り、どの場面もキラキラと蘇ります。


コンサートが終わって帰りに校庭に出ると元気に外で遊ぶ子供たちの姿が。そして、「蔵王オ!オ!オ!」と一緒に歌った曲をみんながあちこちで歌ってくれていて。。。私たちの歌声、思いが届き、みんなのパワーになったなら、こんなに嬉しいことはないと思いました。


宮小学校、円田小学校、平沢小学校、遠刈田小学校、永野小学校の皆さん、先生方、本当にありがとうございました(^o^)



どの学校もこんな風に私たちを出迎えてくださり、とても嬉しかったです。


今回のツアーでは、蔵王町教育委員会生涯学習課の皆さんに大変お世話になりました。コンサート準備、送迎、町のご案内までいただき、本当にありがとうございました。




それから、蔵王町役場の皆さん!!村上町長はじめ、皆さんにはツアー前夜に歓迎会まで開いていただき、さらに絆を深めることができて本当に嬉しかったです(*^^*) ラジオCMソングをお作りしたえぼしリゾートの社長であり観光協会会長の門脇さんともご一緒でき、嬉しかったです。




ツアー中日には、ななんとXUXU史上初!!役場の議場で歌わせていただきました♪





皆さんの休憩のお時間に、「蔵王ソング」と「八木節」を披露。生歌でしたが、議会の皆さん、傍聴席の町の皆さんにも大変喜んでいただきました。初体験の議場ステージ、ドキドキしましたが楽しんでいただけてよかったです。


コンサートの合間には蔵王の美味しいものも沢山いただきました!!



はらこ飯!!



旬の梨!!





チーズたっぷりナポリタンにハンバーグ!!

地元で人気のヨーグルト&ソフトクリームのお店にもお邪魔しました♪





リッラクス〜なひととき(*^^*)


そして念願の御釜へ!!(過去2回のお伺いでは悪天候で見られなかったので。。。やっと!!)




私は何度か行ったことがあったのですが、こんな景色が日本にもあるんだ!!っという神秘的な空気感。この日も雲が湖を隠したと思ったら晴れて姿が見えてきたり、何とも不思議でした。

雲がかかるとあっという間に真っ白に〜


かと思うと、こんなに綺麗に姿が見えてきたり〜


9月はじめにも関わらず気温5度という極寒でしたが、初の御釜とのご対面ができ、さらに蔵王の魅力を満喫できました!!


何年かのご縁が実り、この度このようにコンサートさせていただけたことを幸せに思います。本当にありがとうございました!!また蔵王町の皆さんとご一緒できるのを楽しみにしています。

こちらはツアー最後にコンサートした永野小学校の素敵な御釜の緞帳!!



今回の蔵王町アウトリーチ、地元の読売新聞にも取り上げていただきましたっっ





ところで、学校コンサートといえば、9/25(水)には名古屋の榎小学校へ!!




こちらでは、音楽部の皆さんと大人気曲「パプリカ」をコラボレーション♪アカペラワークショップも行いました!!

XUXU語で名古屋弁を使おうと「みゃ〜」とか「でりゃ〜」とかを取り入れたのですが、今の子供たちは使わないらしくて、逆に私たちが名古屋弁をお伝えするような格好に(笑)それもまたコミュニケーションかと(笑)

これから、XUXU語にピッタリの全国各地の方言に出会えるのも楽しみになりそうです♪

しかし、子供たちから学ぶことって本当に沢山ありますね。気づいたこと、得たことを糧に、また頑張っていこうと思います。



出会えた子供たちみんなに感謝を!!どこかでまた一緒にアカペラしましょうね♪ヽ(´▽`)/

さてさて、本日は神奈川県平塚市にて学校コンサート!!今回は中学校〜また沢山のみんなにXUXUになってもらえるのを楽しみに〜〜

頑張りますo(^o^)o


リーダーyuki

Posted by しゅしゅ at 21:03 | - | comments(0)

コメント
コメントする







この記事のトラックバックURL
http://xuxu442.jugem.jp/trackback/1133
トラックバック

【ライブ・イベント情報】


♪ 2019/12/9(月)
神保町「楽屋」


Profile

Archives

Recent Entries