<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
第11回三陸・大船渡 東京タワーさんままつり☆ご報告
第11回三陸・大船渡 東京タワーさんままつり!!!9/23無事に開催することができました!!!

全国でさんまの不漁が問題視される中、生さんまにこだわり提供してくださった大船渡の皆さん、今年も美味しいさんまを本当にありがとうございました!!!

この日は台風一過の晴れ空の下、強風もありましたが、1万1千人を越えて今年も沢山の方々にご来場いただきました。お越しくださった皆さん、ありがとうございました(*^-^*)



この東京タワーを早朝から見上げるのももう11回目なのかと思うと、何とも感慨深いものがありました。

第1回のお祭りのとき、甘竹前市長の皆さんを惹き付ける圧倒的なスピーチパフォーマンスに心打たれたこと、市役所のさんまレンジャー、レッド、ブルー、パープル、グリーン、ブラックたちが揃ってお祭りを盛り上げてくれたこと、そのレンジャーと一緒にジャイアンツカラーのオレンジさんまTシャツで仕切ってくださる東京タワーの澤田さん、お祭りがどうしたらより良くなるかをいつも見守り考えてくださる澤内先生ほか、私たちXUXUが右も左も分からなかったときからずっとご一緒してきた沢山の方々のことを胸に、今年も大船渡市、港区、東京タワーほか沢山の関係者の方々と一丸となって、お客様にお祭りを楽しんでいただこうとのぞみました。




まず、開会式でテーマソング「オラ!サンマ!」を披露!!先日のNHK「あさイチ」出演をご覧くださっていた方々も多かったようで、例年以上にお客さまからお声かけていただき嬉しかったです♪

その後、ステージ司会を担当。今年も色々な方々に助けていただきながらつとめることができました。

ステージには、宮古出身さなべぇこと澤内早苗さん、昨年も出演してくださった岩手出身の双子歌手の裕子と弥生さん、大船渡出身の濱守栄子さん、そしてものまねでお馴染みのほいけんたさんなど、沢山の方々が登場、盛り上げてくださいました!!皆さん、ありがとうございましたっっ

ほいさんとは、毎年ステージ上で絡ませていただいているのですが、間近のパフォーマンス、本当にそっくりだなぁといつもうっとり♪個人的には桑田佳祐さんのものまねがグッときます(笑)トークも炸裂でお客様もとっても喜んでいらっしゃいました。


ほいさん&さなべぇさんと♪


毎年参加の全日本学生応援団連盟の皆さんも!!応援団の皆さんはお祭りの片付けなどステージ以外にも沢山のお手伝いをしてくださり。。。いつもありがとうございます!!

Glow of Tokyoという東京タワーアテンダントの皆さんのチームも初登場、毎年貫禄のパフォーマンスをしてくださる伝統芸能・金津流横浜獅子躍も。


それから、今年は大船渡・恋し浜ホタテ焼きが初参戦!!ということで、大船渡PRのコーナーにつばき娘、おおふなトンとともに恋し浜青年部部長の佐々木淳さんにもご登場いただき、漁師としてのお話、そして私たちXUXUとホタテロックをご一緒していただき盛り上げていただきました♪



そしてそして、私たちXUXUもパフォーマンス!!いつもの大船渡応援ソングはもちろん、港区観光大使に就任して初めての東京タワーステージということで「港区めぐり歌」も披露しました。





やっぱりこの曲、「オラ!サンマ!」
生さんまを届けてくださった大船渡の皆さんに感謝を込めて大漁祝の法被も披露。






合唱応援XUXUっぺしプロジェクトの皆さん、ファンの皆さん、お祭りの常連のお客さま中心に後ろの方までいっぱいのお客さまと力強くこぶしを掲げ「ホタテロック」!!

強風を跳ね返し、沢山の皆さんとエネルギッシュな時間を過ごすことができましたっっ 本当にありがとうございました\(^o^)/


その後は、ラジオ日本の公開生放送で大船渡出身の大沢桃子さん、大船渡応援してくださる美月優さんなどがステージ盛り上げてくださり。。。


イベントフィナーレはXUXUと一緒に歌って大船渡を応援すっぺしプロジェクト"XUXUっぺし"の皆さんが登場、全国各地から集まった皆さんが心ひとつに大船渡復興のエールを送りました!!



地下ホールでの合同リハーサルで一致団結し、




気合入れ「エイエイオー!!!」




「オラ!サンマ!」「camellia〜椿のうた〜」を熱唱してくださりました。


今年も秋津・所沢、横浜、東京タワーの無料練習会、洗足学園中学・高等学校での練習会を開催、思いをひとつに大船渡の皆さんに元気を届けようと総勢128名の方々にご参加いただきました。

今回初めてご参加くださった方々や、リハーサルを経て急きょ参加してくださった全国学生応援団連盟の新しい仲間を、継続してご参加いただいている方々がリードしてくださり、ひとつになった歌声が素敵に東京タワーの空に響き渡っていました♪♪♪

また、練習会だけでもと参加してくださった方、当日ボランティアスタッフとしてXUXU物販やチラシ配布、皆さんのアテンド、練習会会場の設営などをしてくださった方々も。ボランティアの皆さんには朝から長時間、素晴らしいチームワークでお手伝いいただき、本当にありがとうございました!!


私たちXUXUを通して、このように沢山の方々が大船渡を応援していただけることに、改めて心から感謝を申し上げます。今年も素敵な歌声を本当にありがとうございました!!!




XUXUっぺしステージの後、戸田市長からもあたたかいお礼のメッセージをいただきました。ありがとうございました。いつか、このプロジェクトの皆で大船渡ツアーできたらと思います!!


また、今回のXUXUっぺしの活動を通じてお預かりした募金及び、Tシャツや缶バッチやCDによるグッズ収入の合計36,168 円と、XUXUにて買い取らせていただいたさんまの代金19,000円を、お祭り同日9月23日に「さんりく・大船渡 東京タワーさんままつり実行委員会」へ寄付させていただきました。



大船渡・戸田市長へ




皆さんからいただいたメッセージカードもまとめてお渡しさせていただきました!!

ご協力くださいました皆さん、ありがとうございました。


そして、今回はこのお祭りに毎年無料で醤油の提供をし、震災以降は大船渡市役所へ職員を派遣するなどずっと大船渡を応援してくださっている千葉県山武市が、台風15号の被害に遭われたことを受け、XUXUのブースにも募金箱を設置し、物販売上を山武市に寄付させていただく形をとりましたが、皆さんのご理解とご協力をいただき、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

この寄付については、現在どのような形でお渡しするか山武市と協議中ですので、決まり次第ご報告させていただきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。


大船渡の皆さんの太っ腹生さんま提供、初のホタテ焼きは午前中で完売、大船渡大漁旗コンテストや物産と、今年も大いに盛り上がった三陸・大船渡 東京タワーさんままつり!!!







大船渡の皆さん、東京タワー、港区、関係の皆さん、今年も本当にありがとうございましたっっ

これからまた継続して皆さんに楽しんでいただけるように、私たちXUXUも微力ながら応援を続けていきたいと思っております。

皆さん、これからもお力添えのほど、どうぞよろしくお願いいたしますo(^o^)o






今年も3人それぞれの役割り、持ち味で一生懸命がんばりました♪asukaさん、yumiさん、今年もお疲れさまでした!!ありがとう!!




おおふなトンも1日ありがトン!!!


さぁ、本日は大船to大船渡のステージ!!

震災後、"大船"という共通の地名というご縁から支援を続けてくださっている鎌倉市大船の皆さん!!

私たちも2016年からステージ出演し、応援しています。今日は14:45〜15:15♪

皆さん、是非応援にいらしてくださいね\(^o^)/

また大船渡応援の輪が広がり、深まっていきますように。。。

リーダーyuki

Posted by しゅしゅ at 05:18 | - | comments(0)

コメント
コメントする







この記事のトラックバックURL
http://xuxu442.jugem.jp/trackback/1129
トラックバック

【ライブ・イベント情報】


♪ 2019/11/7(木)
国立「ハーバーライト」


Profile

Archives

Recent Entries