<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
BIG APPLE in Nonoichi 2018 出演☆☆☆


カッコいいなぁ、いいなぁと思う音、リズムに私の細胞が喜んで声が出る、奏でたい!!!!!!!と思う!!!!!!!

XUXUだけの世界も皆さんとの共演でいつもと違う色に塗り替えられていくように感じました。

Thanks a lot for Benny,Peter,Lewis,Raymond,井上さん,MJO,BIG APPLE in Nonoichi !!!!!!!!!!!

ふるさと大使をつとめる大船渡市と同じ椿の町だったから出会った石川県野々市市、2017年の"全国椿サミット野々市大会"で初めてお伺いしたときに、今回のホストバンドであるムーンライトジャズオーケストラ(MJO)の皆さんと「A Train」で共演、次回は僕たちがずっと続けているジャズコンサートに是非出演してほしい!!!!!!とラブコールをいただき、この度の出演となりました。

この"BIG APPLE in Nonoichi"は、ジャズギタリストの井上智さんとMJOさん、企画のjo-house松田さんがニューヨークで出会ったことがきっかけではじまり、なんと今年で24回、私たちXUXUの結成より前から続いているコンサート、皆さんがアツく大切に育ててきたもの、出演してその素晴らしさに感激しました。


これまでに、あのジャズピアニスト秋吉敏子さんはじめ、国内外の素晴らしいジャズミュージシャンが多数出演、コーラスグループは私たちが初めてということで大変光栄でした。


どっぷりのジャズステージは久しぶりでしたが、自分たちのやってきた音楽、曲、表現に対して、改めて感じることが沢山ありました。


日本人として、女性として、XUXUらしさとは、3人それぞれの魅力とは。。。???

長い活動の中で見過ごしてしまっていたのかもしれないな。。。と。

ステージ準備をする中、共演の皆さまとリハーサルする中で少しずつそれが見えてきて、本番では3人全開に歌い、演奏でき、最高にエキサイティングなステージになりました!!!!!!!!!



XUXUのみの演奏は、秋吉敏子さんの「孤軍」にはじまり、八木節、あんたがたどこさなどの和を意識したもの、アカペラの声のやり取り、醍醐味を味わっていただけたらと「ニューシネマパラダイスのテーマ」「リベルタンゴ」を披露。

ホールは毎年このコンサートを楽しみにしているお客さまでいっぱい、何ともいえない緊張感と期待感の中で、XUXUとは何かを噛みしめながら3人で声を合わせた時間でした。




今回初めてご一緒させていただいたギタリストの井上智さん、そのお人柄はもちろん、私たちの背中を押して包み込んでくださる懐の深い音が何とも心地良く、刺激的で。。。またとない「ブルーモンク」をご一緒に奏でることができました♪♪♪



井上さん、本当にありがとうございました!!!!!!!!「XUXUはオリジナリティが素晴らしいね」と、とっても嬉しいお言葉もいただき勇気をいただきました。

少し前に、この共演のために一度お会いしたいとジャズバイオリニストのmaikoさんと井上さんが共演するライブにお伺いしたのですが、それがきっかけで私自身のジャズ熱も再びアツくなり!!!!!!!楽しいコラボレーションができるお力をいただいたのだと思っています。この場をお借りしてmaikoさんにもお礼を。本当にありがとうございました♪♪♪


そして、ステージの最後にMJOさんと2曲共演!!!!!!!!!

かつてのアルバム「アカペラ協奏曲」より「ファランドール」と「ジュトゥヴ」をご一緒させていただきましたっっ

この2曲はピアニスト伊賀拓郎さんがアレンジしてくださったものですが、この度MJOのトランぺッター佐渡さんがバンドアレンジをしてくださり〜〜〜新たなサウンドに挑戦することができましたっっ


どちらも個人的にも大好きなアレンジ、「ファランドール」のファンクビートとセクシーなフレーズ、音使い、「ジュトゥヴ」の古きよきというか、懐かしく可愛らしい雰囲気、どちらもMJOさんとの共演でよりあたたかく、心躍る音になったのではと思います。何よりステージに立って歌っていて本当に楽しかったですっっ

リーダーの山田さん、バンドマネージャーの山本さん、様々な共演をコーディネートしてくださった杉本さん、ファランドールのわがままなベースアレンジに応えてくださった山内さん、バンドアレンジしてくださった佐渡さん、全てのMJOの皆さま、本当にありがとうございましたっっ 幸せな時間でした♪♪♪


この日は、何と言ってもニューヨークからのゲスト、ピアニストBenny Green,ベーシストPeter Washington,ドラマーLewis Nashという現地でも全員揃った共演はまず聴けないという人気ミュージシャンのトリオ、それに日本で活躍するテナーサックスRaymond Mcmorrin、そして井上智さんの共演ステージがっっ 贅沢にもステージ脇から聴かせていただき、最高でした!!!!!!皆さんの音が栄養になり、次なるXUXUのエネルギーになっていきます。ありがとうございましたっっ



今年のBIG APPLEはTribute to Art Blakey & Jazz Messengers というテーマでしたので、アンコールは全員で「Moanin'」を。お客さまも一体となって、とても充実した時間となりました。

お越しくださった皆さま、本当にありがとうございました!!!!!!!!!!!!

終演後にCD販売でも沢山の方々にお声かけいただきました。よかったよ〜ファンになりました、などなど。。。いや〜嬉しいですね。




椿サミットで何年も前からお会いし、私たちを応援してくださっているの野々市の粟市長もこのコンサートを継続するためにお力を注がれているお一人。演奏はもちろん、最初から最後までコンサートを見守ってくださるお姿に感激でした。教育委員会の大久保さんもありがとうございましたっっ

このコンサートが素晴らしいのは、地元の子供たち、ジャズ、音楽を学びたい人たちに開かれたワークショップをコンサートともに毎回開催していること。今回私たちは大分地獄蒸し祭りin東京タワーのため残念ながら参加できませんでしたが、コンサート当日に子供たちのバンド演奏も聴くことができました。ソロのシーンもあったりする中で、一人一人が真剣に、かつ楽しく演奏している姿が胸に残りました。力をいただきましたっっ


そしてもう一つ、このコンサートは演者だけでなく、スタッフの皆さん、関わる全員の皆さんがファミリーであること!!!!!!!!


舞台のスタッフの方から、ロビーに特別開設されたバーやお店の皆さん、jo-houseの松田さん、文化振興財団の皆さんなど、全員が本当に仲良しで、このコンサートに関わることを誇りに思っていて、何より楽しんでいらっしゃる!!!!!!!!ああ、素晴らしいなぁ〜〜と、私たちの気持ちもすごくあたたかくなりました。

それがこんな雰囲気になるのだな〜〜という終演後のロビーでの打ち上げ!!!!!!!!!



美味しいお食事にお酒、そして目の前でこの日出演の皆さんが演奏しはじめてくれて☆

なんと贅沢なのだろ〜〜〜そうだよね、ジャズって奏でたくなったら奏でて、お互いにリスペクトして、一緒に笑って、泣いて。。。そういうものだよねって。。。

特にMJOのピアニスト安部さんがPeterさん,Lewisさん,井上さんと喜びを噛みしめて演奏していらっしゃるお姿がとても印象的でした。

私たちもそんな皆さんに「このコンサートに呼んでくださってありがとう」という強い思いを込めて、先日復活させたチックコリアのナンバー「Spain」をっっ この曲を会場の皆さんと大合唱って初めてでした(笑) 楽しすぎましたっっ



こんな風にお見送りしてくださって。。。泣けます、ほんと。。。



皆さん、本当にありがとうございました(^^)/また必ず野々市に、BIG APLLEに!!!!!!!!成長して帰ってこられたらと思います。



今回のコンサートをお声かけくださった企画の松田さんと奥さま♪なんと私たちのデビュー当時にお世話になったプロデューサー伊藤さんとのご縁もあったとお聞きし、巡り巡っての出会いがとても嬉しかったです。ありがとうございましたっっ




それから、今回のステージを聴いて是非ご自分の地元アリゾナ・フェニックスでのジャズイベントに呼びたい!!!!!!とラブコールくださったドラムのLewis Nashさん♪

なんと光栄なことでしょう〜必ずや!!!!!またご一緒できたらと思っています!!!!!!ありがとうございましたっっ








帰り日は3人で兼六園を散策。気持ちのよい空気、紅葉、もう冬のはじまりなのだな〜〜〜と。。。

コンサートの心地良い余韻をまとって、楽しいひとときでした。


最後に金沢駅につき、お土産タイムをと待ち合わせ時間を相談していると、なんとそこにMJOの山本さんが!!!!!!!!!



私たちがくるのを待っててくださったんです。。。なんというお心遣い。。。(涙)

これがBIG APPLE in Nonoichi スピリットなんですね。音楽を愛し、人を愛し。。。素晴らしいです、本当に。お土産まで頂戴し。。。ありがとうございましたっっ


いつか、ある人が言っていました。

「繋がるっていうのは、どちらもそうしたいと思うから繋がるんだ」って。


そんな沢山の両想いでXUXUが成り立っているのかと思うと、本当に幸せに思います。

いつも見守ってくれる皆さんに感謝して。。。


いや〜〜それにしても、ジャズ、やっぱり好きだ〜〜〜〜と再確認!!!!!!!!また積極的に挑戦していきたいですっっ

MJOの皆さん、野々市の皆さん、この度の機会、本当にありがとうございました!!!!!!!!!!




なんと翌日26(月)の北國新聞朝刊にもコンサートの模様を掲載いただきました♪とても嬉しかったです!!!!!!ありがとうございました。


さて、いよいよ12月っっ このコンサート終え、新たなステージに入った?!!!!XUXUに是非会いに来てくださいっっ

来週は神保町・楽屋にて年内都内ラストライブです♪♪♪


12/10(月)神保町「楽屋」

〈最寄駅〉神保町駅A5出口より徒歩3分/水道橋駅東口より徒歩5分
〈開演時間〉1st 19:30〜 2nd 21:00〜?
〈チャージ〉3,000円(2ステージ通し)
〈ご予約tel〉03-3518-9496
〈住所〉千代田区神田神保町1-42-7 ソマードビル1F
〈URL〉神保町「楽屋」 HP
〈ご予約メール〉神保町「楽屋」メール


すでに沢山のご予約をいただいておりますっっ お早めにお問い合わせをっっ

どんなライブ展開になるか、私も今から楽しみです♪♪♪


12/22.23には、群馬県にて、恒例の上野村クリスマスライブ、asukaさん地元の高崎"カフェあすなろ"のライブも待っていますっっ


引き続き、応援よろしくお願いいたします!!!!!!


リーダーyuki

Posted by しゅしゅ at 15:16 | - | comments(0)

コメント
コメントする







この記事のトラックバックURL
http://xuxu442.jugem.jp/trackback/1095
トラックバック

【ライブ・イベント情報】


♪ 2019/1/22(火)
初台オペラシティ「近江楽堂」


Profile

Archives

Recent Entries