<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
くるめ街かど音楽祭2018☆出演


先月19(金)〜20(土)と福岡県久留米市に歌いに行ってまいりました!!

恒例になった"くるめ街かど音楽祭"ステージに出演ほか、今回はお口のストレッチソング「パタパタカラス」ワークショップを社会福祉法人ひびきの杜 高齢者生活支援ハウス"ふじの郷"で、そして昨年に引き続き"とみおかレディースクリニック"にてロビーコンサートをさせていただきました♪♪♪




まず19(金)にふじの郷にて「パタパタカラス」ワークショップ&ミニライブを。

福岡での「パタパタカラス」講座は初めて♪

医療、介護、福祉に関わる方々を中心に、皆さんに「歌って健康プロジェクト」を体感していただきました!!

ストレッチや呼吸法も行い、歌いやすい体にしながら曲の練習を♪皆さん、聴くのと実際自分で声を出すのとは違うと、とても熱心に参加してくださいました。


誤えん予防に効果がある「パタカラ」という言葉を、歌にすることで楽しく誤えん予防しようというコンセプトで昨年リリースした「パタパタカラス」。

応援ソングのスペシャリストyumiさんが「パタカラ」という言葉からユニークな"パタパタカラス"というキャラクターを生み出し、絵本のような展開になっている歌詞は可愛らしくて私も大好きです♪


この曲に魅力を感じ、是非久留米に来るときはワークショップをしてほしいと施設の先生でもある齋藤病院の齋藤先生にお声をかけていただき、この度のワークショップが実現しました。

先生ご自身もとっても歌がお上手で、音楽が大好きでいらして、いつもXUXUステージも応援に来てくださっていて。。。今回このような機会をいただき嬉しかったです。

ご参加くださった皆さま、スタッフの皆さま、齋藤先生、ありがとうございました☆

またさらに「パタパタカラス」が広まっていくといいなぁ〜〜




翌日20(土)は午前中から"くるめ街かど音楽祭"にてステージ!!

まずは西鉄久留米駅前にて♪

今回で3度目の出演でしたが、久留米の人たちは本当にノリがいいし、音楽大好き!!聴き方というか、ミュージシャンののせ方をよくご存知というか。。。さすがたくさんの芸能人の出身地(笑)

今回もバラードからホタテロックまで、振り付けもご一緒していただき盛り上がりましたっっ






2ステージ目は、こちらも恒例ステージとなった千栄禅寺にて。

和洋入り交じった教会のようなお寺、色々なテイストの歌を歌う私たちに何だかとてもフィットする感じで。。。今回もじっくり聴いていただく曲を中心にお送りしました。

お世話になっている元副市長や市の職員の方、毎年お見かけするお客さまなど顔見知りが年を重ねるごとにどんどん増えて。。。本当にありがたいことです。

お越しくださった皆さま、ありがとうございました!!




この日の3ステージ目は、とみおかレディースクリニックにて。

産婦人科でのコンサートは、いつもと違い妊婦さんや可愛らしいベビーちゃんとの触れあいも。

XUXU史上初?!一昨日生まれたという赤ちゃんとそのお母様にも歌声を楽しんでいただき!!スヤスヤ気持ち良さそうにお母さんに抱かれて聴いてもらえて。。。こちらも何ともあたたかな、穏やかな気持ちになりました。

私たちのハーモニーが、細胞のどこかに響いて届いていたらいいな〜どうか健やかにスクスクと大きくなっていきますように。。。

今年もこのような機会くださったクリニックのご婦人とご一緒にパチリ♪この度も本当にお世話になりました。

お越しくださった皆さま、冨岡先生、病院のスタッフの皆さま、ありがとうございました(*^^*)


私の母が久留米出身なので、毎年のように連れられて帰省していた久留米、私にとっては故郷そのものです。

その久留米は、XUXUで応援するようになった岩手県大船渡市と同じ椿の町でした。何年もの時を越えて点と点が繋がり、また沢山の出会いが生まれています。

生きていると不思議なことが起きるものだなぁ、こうしてご縁が繋がるといつもそう思います。

その時その時、目の前の方々や出来事に素直に向き合いたい、もしかしたらそれが不思議な巡り合わせを呼んでいるのかもしれません。


そして、そのような出会いができるのは、一緒に声を合わせてくれるメンバーがいるからこそ。私一人では何もできないとつくづく思います。

asukaさん、yumiさんにも感謝して。。。


出会う方々、聴いていただく方々に、XUXUの歌声、音楽が何かの意味を持ち、力になりますように。。。また日々、わずかな前進であったとしても、積み重ねていけたらと思います。

今月はまた色々な挑戦も!!
頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします\(^o^)/


最後に、今年も"くるおん"にお声かけいただいた久留米市役所、文化振興会の皆さま、本当にありがとうございました!!

久留米の皆さん、また会えるのを楽しみにしとるけんね〜〜っっ



リーダーyuki

Posted by しゅしゅ at 09:00 | - | comments(0)

コメント
コメントする







この記事のトラックバックURL
http://xuxu442.jugem.jp/trackback/1088
トラックバック

【ライブ・イベント情報】


♪ 2018/11/21(水)
国立「ハーバーライト」


Profile

Archives

Recent Entries