<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
大船渡夏まつり☆2018

 

 

気持ち良い青空〜〜〜そして青い海!!!!!!!!!!!

 

今年もこうして来ることができて最高に嬉しい〜〜〜っっ

恒例の大船渡夏まつりステージ、楽しんでまいりました♪♪♪

 

初日の8/3(金)は海上七夕、漁船に乗って大船渡湾を周遊、3か所の港で地元出身の歌手の方や大船渡とゆかりのある皆さんが元気にステージ!!!!!!!!!!!私たちも今年もはりきって歌いました〜〜〜っっ

 

気がつけば、1ステージできてしまうくらい大船渡応援ソングも増えて♪♪♪まだCD化していないけれど人気の「大船渡から世界へ」も歌って盛り上げました〜〜〜っっ

 

 

 

 

夕暮れになびく大漁旗、ライトアップ、地元の皆さんとの気仙語を交えた楽しい会話。。。

大船渡湾の風に吹かれ歌うと、ああ、また帰ってくることができてよかったと胸がぐっとアツくなります。

 

 

 

 

今年は、海上七夕を主催する海を愛する会の皆さんによる「御祝(ごいわい)」という歌も披露されました!!!!!!!!!!

櫂(かい)、木製のオールを持ってそれを床に叩きつけながら、大漁祈願で昔から漁師の皆さんが歌ってきたというもの、皆さんのお姿、お声のかっこいいこと!!!!!!!!!海の町、大船渡に来た〜〜〜っって感じ♪♪♪テンションも上がります↑↑↑

 

 

 

サンマの大変な不漁でつらかった昨年、それをバネに今年は大漁!!!!!!!!!という強い願いをこめて、船にこの大漁のライトアップが初お目見え!!!!!!!!!!

いつも新しい取り組みをされ、地元をけん引していらっしゃるさいとう製菓の齊藤会長はじめ、皆さんの熱意が伝わってきて、私たちの心も熱くなります。

 

 

 

そんな大船渡が大好きで、私たちと同じくいつも夏まつりステージで地元を元気にしてくださる美月優さん、濱守栄子さん、大沢桃子さん〜〜〜っっ 毎年のようにお会いする皆さん、すっかりステージ仲間に♪♪♪

 

 

仲間といえば、沢山の皆さんとお会いできるのも私たちの楽しみのひとつ。

 

私たちをふるさと大使に導いてくださった、元観光物産協会局長の新沼さん☆

 

 

おまつりらしいお姿がとっても素敵な大船渡・戸田市長とさいとう製菓・齊藤会長☆

 

 

そして〜〜〜おおふなトン♪♪♪このあと行われる地元の皆さん総出の道中踊りを前に、トンちゃんも元気いっぱい!!!!!!!!

 

 

なんと私たち、今回はいつものステージに加え、この道中踊りのお囃子を初担当!!!!!!!!!!

毎年皆さんの踊りをみていて、お囃子いつかやってみたいよね〜〜〜と憧れていた私たち(笑)

お囃子のボスとの素敵な出会いがあり、突然に夢叶い、3人でかけ声をやらせていただきました♪♪♪

 

 

 

櫓の上からの景色は圧巻!!!!!!!!!大興奮!!!!!!!!!!

笛や太鼓の皆さんもめちゃくちゃカッコいい!!!!!!!!!!

町の皆さんとの一体感がたまらなく嬉しかったです〜〜〜また来年も是非ともやらせていただきたいです♪♪♪

 

 

 

 

た〜まや〜〜〜☆

 

この興奮冷めぬまま、船に乗り込み花火観覧も。

目の前に、海から打ち上げられた花火、そしてドーンと心臓に響く音。。。

 

 

 

毎年色々な思いで皆で一緒に見上げてきた大船渡の花火。

 

結成17年、ふるさと大使になって10年目の夏、3人で思いを新たに。。。

前より少しどっしり構えて、皆さんに歌や元気を届けられるようになったような。。。

 

 

 

 

震災で街の中心が壊滅的な被害にあってからも、毎年できる場所で皆さんが続けてきた夏まつり。

かさ上げして工事中の場所で行ったときもありました。

 

ここ数年は中心から少し離れた新しい魚市場で開催されていますが、大船渡駅周辺もこのように整って新しい景色が生まれ、また来年以降はこのあたりでの開催になるかもしれないとのこと。

 

新しくできた町に、また大船渡の皆さんのアツい思いが吹き込まれ、思い出と未来が沢山つまった町になっていきますように。。。

そんな皆さんのそばで応援をし続けていきたい、そう強く思います。

 

 

 

震災後、あちこちのお店で飲むことができるようになった海来(みらい)ハイボール、そのネーミングに地元の皆さんの色々な思いがつまっているようで。。。きれいな青い色をながめながら、大切な仲間と飲み語る時間も大事な宝物です。さんまレンジャー、ホタテ王子、皆さん、ありがとう☆

 

 

また次会えるとき、素敵なXUXU、そして自分でいられるように、また日々積み重ねていきたい思います。

 

この度もステージ応援してくださった皆さま、お世話になった全ての皆さま、本当にありがとうございました!!!!!!!!!!!

 

 

さて、いよいよ来月は「三陸・大船渡 東京タワーさんままつり」第10回!!!!!!!!!

私たちと大船渡の皆さんが出会うきっかけになったおまつりです。皆さん是非応援にいらしてくださいっっ

 

日程は9/23(日)秋分の日☆

 

2013年から私たちが主催して行っている合唱応援「XUXUと一緒に歌って大船渡を応援すっぺしプロジェクト」略して「XUXUっぺし」も参加者大募集!!!!!!!!!!!今年も無料練習会を各所で行います、どなたでも参加できる東京タワー練習会詳細はこちら

↓↓↓

 

9/10(月)XUXUっぺし練習会

〈会 場〉東京タワーフットタウン地下1階ホール
〈開講時間〉19:00〜
〈参加費〉無料
〈住所〉港区芝公園4-2

 

1時間半ほど、応援ソング「オラ!サンマ!」「camellia〜椿のうた〜」を私たちがご指導いたします〜〜〜

大船渡応援の思いもお話しつつ、楽しくご一緒に歌えたらと思っております♪♪♪

お問合せは info@xuxu442.comまで。

 

 

改めてこれまでの私たちの大船渡応援が知りたい!!!!!!!!という方は、是非ホームページの復興支援ページをご覧くださいっっ

↓↓↓

www.xuxu442.com/support.html
 

近く、XUXUっぺしのfacebookページも充実させていきたいと思っていますので、お知らせをお楽しみにっっ

 

 

今年もありったけの思いを込めて三陸・大船渡 東京タワーさんままつりを応援します!!!!!!!!

 

サンマの大漁祈願!!!!!!!!!!

そして、おまつりの応援、合唱応援など、皆さまお力添えのほど、どうぞよろしくお願いいたします!!!!!!!!!!!

 

 

 

リーダーyuki

 

 

 

 

 

Posted by しゅしゅ at 14:04 | - | comments(0)

コメント
コメントする







この記事のトラックバックURL
http://xuxu442.jugem.jp/trackback/1068
トラックバック

【ライブ・イベント情報】


♪ 2018/11/21(水)
国立「ハーバーライト」


Profile

Archives

Recent Entries