<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
大船渡市さんま焼き師認定試験☆受験!!!!!!!!!!

 

「オラ!サンマ!」で繋がり、仲間になった岩手県大船渡市の皆さんとのお付き合いも10年目に!!!!!!!!!

ついに名実ともに”さんまのお姉さん”に?!!!!!!!というわけで〜〜〜

 

先日7/14(土)15(日)に行われた大船渡市さんま焼き師認定試験、なんと3人で受験してまいりました〜〜〜っっ

 

試験開催は今年で3回目、ようやくスケジュールが合い、参加することができました♪

 

毎年、全国各地から沢山の方々が試験に参加、続々とさんま焼き師が増えていて、現在231名!!!!!!!!!

歌で応援する私たちもさらに深いさんま愛、大船渡愛をみせねば!!!!!!!と念願の受験となりました!!!!!!!!!!

 

 

まず初日14(土)は、実技講習☆大船渡到着後、すぐに魚市場へっっ

 

 

 

さんま船、大船渡湾を眺めながらさんま焼きの実技、テンションも上がります↑↑↑

 

会場には全国各地、また大船渡地元の方々も多く参加されていて、まぁ知っている方に会う会う(笑)

大船渡の皆さん、それに関わる各地の皆さんとも長いお付き合いになってきたんだな〜〜としみじみ。。。

 

 

 

私たちがいつも衣装でつけている椿のイヤリングやブローチなどを作ってくださっている沼田さんにもバッタリ♪

大船渡のお母さんのような存在です!!!!!!!!

 

 

 

XUXUさんまレンジャーグリーンが写りこんでいますが(笑)、ご覧くださいこの沢山の参加者!!!!!!!!!!

 

 

師範、田端さんや観光物産協会局長の金野さんのご挨拶のあと、いよいよ講習がスタートっっ

 

 

 

先生の準備を興味津々でのぞく二人(笑)

軍手をするのも不慣れな私たち。。。

 

 

 

 

そうです、この方が私たちグループのさんま焼き先生☆その名も、さんまレンジャーブルー2代目、松川先生!!!!!!!!

 

 

まずは火起こしレッドこと、私リーダーyukiが炭に火を!!!!!!!!結構。。。あつかったです。。。

 

 

 

先生に教えていただき、さんまの入った箱のフタで扇ぐという裏技を体験!!!!!!!!!

腕の筋肉が〜〜〜っっ

 

 

お次は、秘技"すてサンマ"で網に油を〜〜〜

 

 

おろし(大根)のグリーンことyumiさん、さんまをはさみながら、まんべんなく網にさんまの油をつけていきます。

見ている以上に焼き台のそばは高温、しかめっ面になるくらいアツイんです〜〜〜

 

 

 

ちょっと分かりにくいですが、このさんま様がある種神さま的存在"すてサンマ"です。身がなくなるまで網に押し付けるようにして油をぬります。さんま高騰のこの頃、ちょっともったいない気もしますが、これが秘技なのでございます〜〜〜

 

さて、その後、網や炭の状態を網の上に腕をかざしながら感じ、しっかりアツくなった場所にサンマをおいていきます。

 

そして、さんまのふちがプツプツとして金色に焼けてきたら返しの合図!!!!!!!!!さんまをひっくり返します〜〜〜

 

 

後ほどの秘技で登場しますが、霧吹きブルーことasukaさんが、さんまを〜〜〜

 

 

 

返す♪♪♪いい〜感じっっ

 

 

写真がなかったのですが、さんまの油が炭に落ちて火がボッとつくことがあったときは〜〜〜

ペットボトルの水を少量シュッとかけて火を沈めます、それが秘技その2、霧吹き〜〜〜っっ

水の加減が難しく、結構皆さん苦労しておりました〜〜〜

 

 

様々な技を駆使して、いよいよ焼きあがったさんまを〜〜〜

 

 

 

 

 

紙皿の上に〜〜〜っっ

 

 

 

めっちゃ嬉しそうな二人♪♪♪

 

 

 

自分たちで焼いたさんまちゃん、思い入れも深く〜〜〜最高に美味しい!!!!!!!!!!!

 

 

 

今回のさんまは冷凍ものを使いましたが、それでも大船渡のさんまはウマいっっ

 

 

 

師範の田端さんともパチリ〜〜〜っっ 実技講習、とっても楽しかったです☆

 

 

その後、大急ぎで大船渡プラザホテルに入り〜〜〜夜は初の試みという「全国さんま焼き師活動報告会・交流会」に参加、すでに焼き師になり各地でさんまPRなどの活動をする皆さんの報告を聞き、私たちも歌で会を盛り上げさせていただきました♪♪♪

 

XUXUファンで昨年試験を受けられたマロンさんも、ご自身が主催され、昨年私たちもステージ応援した入間市万燈祭りのさんままつりの報告をしてくださいました。私たちを通じて、こうして大船渡との縁を深めてくださる方がいること、幸せに、有難く思います。

 

最後は会場全員で「オラ!サンマ!」歌い、踊り〜〜〜大船渡、さんまで繋がる仲間たち、本当に最高!!!!!!!!

 

 

 

お世話になった観光物産協会の皆さんと〜〜〜っっ 

 

 

 

そして、この試験の主催である観光物産協会の会長、さいとう製菓の齊藤会長ともご一緒に♪♪♪

またこの会で皆さまと絆を深めることができました。

 

 

 

その後は大船渡の地元の皆さん、その他各地の皆さんと楽しく飲み語り。。。旬のホヤも堪能させていただきました〜〜〜

皆さんとの出会い、こうした交流がまたエネルギーになって活動できるのです♪♪♪

 

 

そして翌朝、まだまだ試験は続きます〜〜〜

 

 

事前研修のあとに、筆記試験!!!!!!!!!!

 

師範の田端さんの優しい研修のおかげで、スラスラ〜〜っとでき。。。

 

無事に受験終了!!!!!!!!!!あとは帰って結果を待つのみとなりました〜〜〜

 

 

東京に戻る前に、今回は大船渡駅(震災で電車が通らなくなってしまったので、今はBRTという専用バスの駅です)にできた防災観光交流センター、その中に移転した観光物産協会、そして駅前にできた"かもめテラス"に立ち寄りました♪♪♪

 

 

交流センターの屋上からの景色、駅周辺も大きく変わりました。かつて商店が並ぶ町の中心部だった駅前、震災で目の前の大船渡湾の高い津波により全てが流され、壊滅的な被害を受けた場所でもあります。

 

震災から7年半、キャッセンという新しいエリアができ、もとあったホテルは再建され、新しいホテルもできました。チェーン店の飲食店と昔ながらの地元のお店が共存し、新しい町ができ、新しい時間が流れています。

 

 

この日は大船渡湾に立ち込める”やませ”という霧で曇り空でしたが、これが交流センターです。とてもきれいな建物です。

脇の階段に人がいますが、私とasukaさんと物産協会の金野局長、震災のときはこの高さまで津波がきました。

 

 

 

地形上、またいつか津波がやってくるかもしれない。。。苦しいけれど、忘れてはいけない、後世に伝えるべくという思い。。。

 

 

建物には円盤のような椿のオブジェが。夜になると色々な色に光るのだとか。

 

 

 

そして、こちらがさいとう製菓さんの新しい店舗、かもめテラス♪♪♪

 

 

 

店内はお土産コーナーはもちろん、カフェとしてとってもくつろげる素敵スペースがいくつも。

 

 

 

 

 

こ〜〜んな遊びもできちゃいます↑↑↑

 

そして、テラスでお茶しちゃいました〜〜〜

 

 

 

ジャン!!!!!!!!!かもめソフト〜〜〜♪♪♪

バニラソフトにかもめの玉子の餡がのっていて、かもめの羽のチョコまでっっ とっても美味しかったですよ〜〜〜

 

 

 

センターの屋上にいたら、観光物産協会の皆さんが下からオ〜イ!!!!!!と手を振ってくださり〜〜〜

 

これから東京に戻る私たちにちょっと待ってと〜〜〜そして。。。

 

 

 

涙が出ちゃいます、大船渡の皆さんのこのあたたかさ、きっと私たちだけでなく、この大船渡が大好きでまた訪ねてくる方々が沢山いらっしゃるのだと思います。感謝。。。

 

 

また、8月に夏祭りで会いましょう〜〜〜!!!!!!!!!!

 

そんな時間から早くも今週末が夏祭りに。。。

 

と。。。

 

ブログをこうして書いていたら!!!!!!!!!!

なんと!!!!!!!!!!

 

自宅に郵便物が。。。

 

 

 

さんま焼き師、合格通知が〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!

 

 

やった〜〜〜やった〜〜〜ヤッターマン!!!!!!!!!!(古い。。汗)

 

素敵な認定証と合格さんま焼き師タオルが届きましたっっ

 

まだasukaさん、yumiさんも知らないのです、フフフ♪♪♪

 

 

これで晴れて大船渡夏祭りに伺えるというものです!!!!!!!!!!!

 

さんま焼き師になって、ステージもパワーアップできるかな?!!!!!!

 

 

改めて、この度もお世話になった全ての皆さまに心から感謝を。

 

 

今週末、またお会いできるのを楽しみにしていますっっ

 

 

リーダーyuki

 

Posted by しゅしゅ at 15:16 | - | comments(0)

コメント
コメントする







この記事のトラックバックURL
http://xuxu442.jugem.jp/trackback/1066
トラックバック

【ライブ・イベント情報】


♪ 2018/9/9(日)
吉祥寺「ストリングス」


Profile

Archives

Recent Entries