<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
GWツアーご報告第2弾!!!!!!!奈良・平城宮跡歴史公園ステージ♪

 

平城宮大極殿の大!!!!!!!!!!

 

からの〜〜〜

 

 

ジャ〜〜ンプ!!!!!!!!!

空に飛んだら奈良時代にタイムスリップしそう(笑)

 

 

ということで、先日ご報告した佐久市、上野村のステージの後、奈良へ移動!!!!!!!!

 

5/5(土)6(日)は平城宮跡歴史公園にてステージしてまいりました〜〜〜っっ

 

この春より公園の音楽担当になった私たち、3月の開園イベントは遣唐使船のステージで歌ったりしましたが、今回は新しい試みを2つ♪♪♪

 

 

 

 

1つ目は、子供たちと楽しく歌って踊る時間♪♪♪

施設内にて初の親子企画イベントを行いました〜〜〜っっ

 

学校コンサートや幼稚園、公民館の催しなど、これまでの経験を活かし、奈良の皆さんにも是非声の楽しさを知ってもらいたい!!!!!!!!子供の日に親子で素敵な時間を過ごしてほしい〜〜とプロジェクトの皆さんと相談して開催することができました〜〜〜

 

 

 

私たちの音楽に合わせて手拍子してもらったり、一緒に声を出してもらったり〜〜この日は「こいのぼり」の演奏に合わせて、高速こいのぼりでは走ったり、小さいこいのぼりでは体を小さくして表現したり。。。リトミック的なこともご一緒しました♪

 

ゆっくりひとつのことに親子で取り組むというのは、普段意外とできないことなのかな〜〜〜と。

皆さん、お子さんの新たな一面をみて嬉しそうにしてくださったり、何より子供たちの元気いっぱいの姿に私たちも嬉しくなりました。

 

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!!!!!!!!!

聴きたいからとご参加くださった大人の方もいらして、とても嬉しかったです♪♪♪

 

 

2つ目は、ディナーライブ!!!!!!!!

公園内うまし館にある、奈良県の食材にもこだわったシェフの贅沢な料理がいただけるレストラン「tokijiku kitchen」にて〜〜〜

 

 

美味しいお料理のブッフェとお酒や飲み物を楽しんでいただく3時間!!!!!!!!!

それに私たちのステージも楽しんでいただけるという企画♪♪♪

 

お客様皆さま、たっぷり〜〜とお食事やお酒を満喫されていました〜〜〜っっ

 

奈良での夜のステージは初めてでしたが、皆さんイエッシュXUXUゲームにも元気に参加してくださり〜〜

初のXUXUワールド、気がつけばどっぷりハマっていただけているようでした♪

もちろん公園イメージソング「HJQ710」テーマソング「NARA〜はじまりの場所〜」も披露!!!!!!!皆さん熱心に聴き入っているご様子でした。

 

またこのレストランでも色々な企画ステージができたらと思います!!!!!!!

終わってから、私たちも美味しくお食事いただきましたよ〜〜〜

 

お店の皆さま、スタッフの皆さま、お越しくださった皆さま、本当にありがとうございました☆

 

 

 

 

ここに本当に奈良の都があったのだな〜〜〜そう思わせる巨大な敷地〜〜〜っっ

 

今回はステージ全て終了してから、公園を自転車で散策!!!!!!!!!!

 

 

3人で一緒に乗るのは初めて(笑)いってきま〜〜すっっ

 

 

 

右がasukaさん、左が私yuki(笑)朱雀門の前を優雅に?!!!!!風をきって漕いでおります〜〜〜

 

国の資料館に行ったり、冒頭お見せした大極殿まで行ってみたり〜〜〜

都の広さ、時を越えての思い。。。不思議な気持ちになりました。だって、奈良の都で自転車に乗ってるんですから(笑)

 

 

XUXU語はどんな音楽も声で奏でられるように私たちが作った言葉。

このXUXU語で皆さんを色々な世界にお連れできるのが嬉しくて。。。

 

この言葉と出会えたからこそ、時を越えた平城宮という場所、その当時の人の心を思って皆さんに歌うことができるのかもしれないなと思いました。改めてこれまでに感謝を。。。

 

 

帰り日は、薬師寺にお伺いしてきました!!!!!!!!

 

 

なんと!!!!!!!!

大船渡応援から私たちが毎年出演することになった全国椿サミットでご縁いただいたツバキ協会奈良支部の皆さま、そこにこの薬師寺におつとめの方がいらしたのです。

 

前々から是非一度お寺にとお声かけいただいていたのですが、その後平城宮跡歴史公園の音楽担当が決まり。。。ようやくこの度、お寺にご挨拶に伺えることになりました。

 

 

 

弥勒菩薩坐像はじめ、数々の重要文化財ばかり。焼けて再建された建物も多くありますが、中には鎌倉時代のままのものも。

人ってすごいなぁ、時は違っても大切にしたいこと、喜び、苦しみは、きっと変わらないものなんだろうなと改めて感じました。

 

薬師寺は法相宗。

 

十人の人間がいれば十の世界がある。みんな共通の世界にすんでいると思っていますし、同じものを見ていると思っています。しかしそれは別々のものである。

 

お寺のHPからの引用ですが、やさしい言葉でいうとこのような教えだそうです。

 

本当にそうだな、そう意識すれば、また色々な物事も見方も変わってくるなと思いました。

 

 

お寺の各建造物、仏像などはもちろん、平山郁夫さんが奉納したという絵など、貴重な見学をさせていただきました。

 

ご案内くださった三井さん、ご縁いただいた松久保さん、大久保さん、皆さまありがとうございました。

 

 

歴史ある奈良、まだまだ知らないことが沢山です。

これから公園のご縁とともに、奈良の皆さまにも沢山お会いして、自分たちの音楽で皆さまを盛り上げていくことができたらと思います!!!!!!!!!!!

 

 

 

私たちが今年1月に初めて奈良にお伺いしたときに、あたたかいお言葉をかけてくださった、新大宮にあるカフェ・ケーキ屋さんのラ・ポーズ、駅前のホテル・ハーフタイムなどを経営していらっしゃる畑中さんにも今回またお会いすることができました。

 

 

 

フワっフワのパンケーキをご馳走になりましたっっ

 

畑中さん、奥様は、よいものを応援するというスタンスで沢山の素敵なものとの出会いを楽しみになさっていて、それをお客様に楽しんでいただけるように形にしていらっしゃる方々。そのような方々にあたたかくお声かけいただき、応援していただけるのは本当に嬉しいです。

 

この度も、ありがとうございました!!!!!!!!!!また、色々な機会ご一緒できるのを楽しみに♪

 

 

改めまして、平城京再生プロジェクトの天米さんはじめ皆さま、この度も大変お世話になりました!!!!!!!

ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!

 

皆さんとまたワクワクすること満載の平城宮跡になるように、一生懸命頑張ったいきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします!!!!!!!!!

 

 

そして、奈良の皆さま、各地からのお客さま、ありがとうございました!!!!!!!!!!

またこの公園でのご縁が深まり、広がっていきますように。。。

 

 

 

 

 

この写真は薬師寺にて。。。ですが、この深い緑色、これが奈良の都を歌う歌の枕詞である「あをによし」のあを(青)色なのだそうです。

 

私が想像する以上に、都は当時の人々にとって憧れの場所だったのかもしれませんね。

 

土地の空気を吸いながら、感じながら、さらに思いを込めて演奏していきたいと思います。

 

 

 

春から始まった音楽担当、これからが益々楽しみです(^^)/

 

 

明日の国分寺カフェスローライブでも、奈良の新曲も披露しますよ♪♪♪

あと少しお席ございますっっ よろしかったら是非〜〜〜

 

 

 

 

リーダーyuki

 

Posted by しゅしゅ at 14:49 | - | comments(1)

コメント
管理者の承認待ちコメントです。

- | 2018/05/11 17:12

コメントする







この記事のトラックバックURL
http://xuxu442.jugem.jp/trackback/1059
トラックバック

【ライブ・イベント情報】


♪ 2018/11/21(水)
国立「ハーバーライト」


Profile

Archives

Recent Entries