<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
全国椿サミット上五島大会☆そして久留米コンサート♪

 

新上五島の海の青 日本一のヤブツバキ

祈りの島に咲き続ける 夢の花

(「camellia〜椿のうた〜」新上五島町バージョンより)

 

 

 

陽の光に照らされて、なんと美しい海の青!!!!!!!!空の青!!!!!!!!!!

 

今月はじめ3/3(土)は初上陸!!!!!!!!!!

長崎県五島列島の上五島にて第28回全国椿サミットに出演してまいりましたっっ

 

 

東日本大震災によって開催できなかった岩手県大船渡市大会の思いを繋ぎ、2012年の山口・萩大会より沖縄、愛媛・松山、秋田・男鹿、京都・与謝野町、石川・野々市と毎年の大会に出演させていただき、今年で7回目に。「camellia〜椿のうた〜」は大会にはなくてはならない曲だと椿を愛する参加の皆さまに言っていただけるまでになりました。

 

 

ひとつのお花のご縁で、こんな風に全国の皆さんと仲良くなることができ、私たちは本当に嬉しいです。

 

 

 

今回は大会ステージにて上五島高校・書華道部の皆さんとコラボレーション♪

新上五島町町歌「五つ星」と「camellia〜椿のうた〜」新上五島町バージョンを歌い、そのステージで書華道部の皆さんが元気にさわやかにパフォーマンスしてくださいましたっっ

 

 

終わってほっとして楽屋でパチリ〜〜〜♪皆さんXUXUの"X"やってくださいました(笑)

皆さん、ありがとうございました〜〜〜っっ

 

おかげさまで町歌も地元の皆さんに大好評☆☆☆女性の声でとっても新鮮で素敵だ〜〜と色々な方からお声かけていただき、本当に嬉しかったです。江上町長も色々なところでかけたい!!!!!!!とおっしゃってくれて。。。

 

 

町歌にもありますが、上五島といえば海!!!!!!!!!そして海の幸!!!!!!!!!!

ということで、夜の交流会では旬のマグロが豪快に振る舞われ〜〜〜っっ

 

 

 

 

 

 

 

江上町長自ら皆さんのところをまわってマグロをお届け〜〜〜次回大会開催の静岡・御殿場の若林市長もご満悦のご様子〜〜〜っっ

来年また御殿場でお世話になりますが、よろしくお願いいたします♪♪♪

 

交流会では、各地の方々から沢山声をかけていただき、ああ本当に皆さんにこんなにあたたかくしていただき幸せだなぁとジ〜ンときちゃいました。ステージでは上五島の若松中学・合唱部のドキュメンタリー番組でも歌われたアンジェラ・アキさんの「手紙〜拝啓 十五の君へ〜」をこの日のために特別披露!!!!!!!!緊張しましたが皆さんが声援をくださり、今回のステージも無事終えることができました。皆さん、本当にありがとうございました!!!!!!!!!!!

 

 

 

大船渡の戸田市長もご参加!!!!!!!!!椿で繋がる皆さんととても楽しそうにお話してらっしゃいました♪♪♪

私たちのステージも真ん中で応援してくださり。。。本当にありがとうございましたっっ

 

いつか大船渡大会を再び。。。

この思いがついに4年後、実現することになりそうです。私たちはその日に向かい、応援し、歌い続けていきたいと思います!!!!!!

 

 

 

初上陸の上五島!!!!!!!!もちろん観光&美味しいものも楽しみましたよ♪♪♪

 

 

 

タイにイカにブリに〜〜〜どれも身がしまって新鮮!!!!!!!!!とれたての最高のお刺身っっ

 

 

 

かさごのお味噌汁にから揚げ、めかぶ〜〜〜っっ

 

 

 

 

あらら。。。とちょっと逆さまのお姿ですが、ハコフグのお料理、ふたを開けると中に味噌と魚の身が入っていて混ぜて食べると美味しい〜〜〜地元では、カットッポというらしいです。XUXU語みたい(笑)

 

 

 

地元の椿も楽しみました〜〜〜

空の青とのコラボが素敵♪

 

 

 

隠れキリシタンの歴史がある五島列島、地元の皆さんが祈りをささげるために建てた頭ヶ島天主堂にも行きました。

 

 

特別に中にもお邪魔しました。色々なことが自由でなかった時代。何かにすがる思い、だれかと思いをともにしたい、人々はいつの時も愛すること、愛されること、自分が生きる意味をさがしているのかもしれません。

 

 

 

上五島には坂本龍馬像もありました。

 

龍馬が長崎のグラバーから購入した練習船ワイル・ウエフ号が潮合崎で大暴風雨にあって遭難し、龍馬が弟のように可愛がっていた池 内蔵太をはじめ12名の同志が若くして海へ散ってしまうということがあったそうです。仲間への鎮魂の想いを込めて、遭難した場所を見つめながら龍馬が合掌しているという像。私たちも合掌。。。

 

 

 

ところ変わって、崎浦地区の景観を視察〜〜〜世界遺産に登録をと準備しているそう。

 


 

 

こんな石を積み上げた建物がいくつも。昔の人の知恵はすごいですよね〜〜

 

 

 

 

そして、海の幸だけでなく、五島といえば、五島うどん!!!!!!!!!!

地獄炊きという食べ方、釜揚げうどんのような感じなのですが、麺に椿油が練りこまれているそうで、火にかけていてものびないんですよね〜〜鰹節とネギとたまごで食べるのと、お出汁と〜〜両方ともとってもおいしかったです〜〜お出汁はもちろんあご出汁っっ

 

 

 

満喫の上五島大会!!!!!!!この度お世話になった江上町長と石田副町長と♪♪♪

本当にありがとうございましたっっ 最高に楽しかったですっっ

 

 

 

昨年出演させていただいた石川・野々市市の粟市長とも♪♪♪のっティーポーズで〜〜〜

今年、11月には野々市で開催されるジャズフェスティバルにお声かけていただき出演することになっています♪

また野々市にお伺いできるのが今からとっても楽しみです。またお世話になりますがよろしくお願いいたしますっっ

 

 

 

インスタグラムならぬゴトスタグラム(笑)

 

皆さんの日本の最西端、五島列島・上五島にぜひ〜〜〜!!!!!!!!!!!

きっと今までにない景色とあたたかな人たちに出会えますよ!!!!!!!!!!

 

椿サミット上五島大会、今回もご一緒した各地の皆さま、本当にありがとうございました(^^)/

それから、新上五島町の川添さんはじめ町役場の皆さまも、本当にお世話になりました。ありがとうございましたっっ

沢山の再会、出会いに心から感謝を。。。

 

 

来年の御殿場大会でお会いできるのを楽しみにしております!!!!!!!!

 

 

 

さて、椿のご縁がさらに広がり〜〜〜

14日には福岡県久留米市にてコンサートさせていただきました♪♪♪

 

 

ちょっとポスターが光ってしまいましたが。。。

久留米の石橋文化センターにて、美術館とコンサートを楽しめる企画で出演、大ホールでのコンサートでしたっっ

 

久留米は私リーダーyukiの故郷でもあり、ここ最近は椿サミットのご縁で"くるめ街かど音楽祭"にも出演しています♪♪♪

昨年秋の街かど音楽祭からこんなに早く久留米に来られるとは思っていなかったので、本当に嬉しかったです〜〜〜

 

 

初めてXUXUを聴いたという方も多く、鉄板のレパートリーから、九州ならではの「あんたがたどこさ」、街かど音楽祭でも人気の高かった「足跡」なども歌わせていただきました。そして、「camellia〜椿のうた〜」はなんとyumiさんが久留米バージョンの歌詞を考えてくれ披露♪私もすごく嬉しかったです。

 

 

椿も咲き、梅も咲き。。。春の久留米、3人でよい時間を過ごすことができました。

来場くださった皆さま、ありがとうございました!!!!!!!!!!!

 

また、文化会館の園井さんはじめ、皆さま、いつも応援くださる橋本副市長、椿館の田中さん、文化振興の森山さん、この度もお世話になりました。ありがとうございました!!!!!!!!!!!

 

 

 

久留米市は、震災で開催できなかった全国椿サミット大船渡大会の前年の開催地。

そんな縁もあり、私たちの活動をずっと見守り、応援してくださっています。

 

たまたま私の故郷でもある久留米。このめぐり合わせに、私は誰かのために歌いたい、XUXUを続けていきたいと突き動かされてきたのかもしれません。

 

気持ちを形にできるメンバー、そして沢山の応援してくださる方々に、改めて胸が熱くなります。

これからも頑張ります!!!!!!!!!!!

 

 

 

そんな胸を熱くするメンバーとアツく?!!!!!明太子(笑)楽しい時間はいつもあっという間です。

 

 

さて、いよいよ今週末は新規プロジェクトスタート!!!!!!!!!!

奈良・平城宮跡歴史公園の音楽担当の活動がついに始まりますっっ

 

3/24(土)25(日)は公園にてイベント出演♪♪♪お作りしたテーマ曲も初披露しますっっ

 

いつも初めてはワクワク!!!!!!!!!!3人でまた新しい世界を作っていけるのが本当に楽しみです。

 

ステージ詳細はHPをっっ

 

 

1300年の時を越えて〜〜〜皆さまにお会いできるのを心待ちにしております!!!!!!!!!!

奈良の皆さま、プロジェクトの皆さま、どうぞよろしくお願いいたしますっっ

 

 

先日11(日)に行った大船渡復興支援チャリティーコンサートのご報告もまた改めて。

 

 

 

リーダーyuki

 

Posted by しゅしゅ at 13:08 | - | comments(0)

コメント
コメントする







この記事のトラックバックURL
http://xuxu442.jugem.jp/trackback/1051
トラックバック

【ライブ・イベント情報】


♪ 2018/10/31(水)
池袋「アップルジャンプ」


Profile

Archives

Recent Entries