<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
誤嚥予防&健康促進ソング「パタパタカラス」リリース♪♪♪

 

ジャ〜〜ン!!!!!!!!!!

昨日10/7(土)健康の日、歌って誤嚥(ごえん)予防&健康促進できる「パタパタカラス」のCDをリリースしました\(^o^)/ 

誤嚥(ごえん)予防で知られるパタカラという発語を歌にして、楽しく皆さんと健康になろうというプロジェクト、これから新しい活動として進めていけたらと思っております。歌ってお口のストレッチ、飲み込みにくいなどの不具合を解消!!!!!!!介護や福祉、医療現場はもちろん、子供たちの滑舌がよくなったり、食育にも繋がったら〜〜〜と、沢山可能性が広がっていったらと思っております。どうぞよろしくお願いいたします!!!!!!!!!!!
昨日、CD発売にあたり、この曲を体験いただき、これからのこの曲の可能性をご一緒に考えていけたら〜〜〜と、介護や福祉、医療、教育関係の方々中心にご参加いただき、第1回の体験講座を渋谷区大和田総合センター練習室にて開催いたしました!!!!!!!!
パタカラという言葉を発することで飲み込みをよくしたりする効果があることはご存知の方も多いかと思いますが、今回お作りしたこの「パタパタカラス」、歌詞の中に沢山のパタカラという発語やそれに関連する言葉が散りばめられ、しかもメロディーも覚えやすくキャッチーな曲♪♪♪すぐに覚えていただき、皆さん自然と口ずさんでくださり。。。最初は静かだった会場も和気あいあい〜〜〜皆さんだんだん声も大きくはっきりしてきて、早速にこの曲の効果を感じることができました!!!!!!!!!
曲に合わせて少し動きも♪首回りや肩回り、全体の血流がよくなる動きを取り入れ、さらにアクティブに曲に取り組んでいただくことができました。座ってもできる動きをご紹介したりして、すぐに介護現場や教室でも取り入れられそうとお声もいただきました。
体験後には、皆さん輪になっていただき、ご感想やご自身の活動の場にどんな風にこの曲を活用いただけるかなど、密度濃い交流をさせていただくことができました。ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございましたっっ 記念すべきこの第1回で皆さんと共有できたことを、ひとつひとつ深めていけたらと思います。
ブログをご覧の皆さまも、是非様々な観点からアイディアいただけたら嬉しいです!!!!!!!!

そんなお声をダイレクトに聞かせていただき、皆さまと交流ができたらと、この度、新しいfacebookページ、"XUXU 歌って健康「パタパタカラス」プロジェクト "を開設いたしました!!!!!!!!!!!ぜひ、こちらのページにもアクセスいただき、いいね!で応援してください\(^o^)/

↓↓↓
www.facebook.com/xuxupatapatakarasu/

 

昨日の開設より、すでに沢山の方々に反応いただき、嬉しく思っております!!!!!!!!

初の動画投稿も♪♪♪この「パタパタカラス」もひと節ご披露していますので、是非チェックしてくださいねっっ

 

XUXUのfacebookページ共々、どうぞよろしくお願いいたします!!!!!!!

 

 

さて、今後様々なところでプロジェクトの発信ができたらと考えています。

今月25(水)には丸の内の発信基地"3×3lab"のランチイベントでもお時間いただき、皆さんにミニ体験していただく予定です♪♪♪

 

ここにも来て〜〜〜!!!!!!!!!!など、是非お気軽にお声かけくださいっっ

お問い合わせは info@xuxu442.com まで。

 

皆さま、新しいプロジェクトの応援、どうぞよろしくお願いいたします!!!!!!!!!

 

 

リーダーyuki

Posted by しゅしゅ at 16:18 | - | comments(0)

コメント
コメントする







この記事のトラックバックURL
http://xuxu442.jugem.jp/trackback/1029
トラックバック

【ライブ・イベント情報】


♪ 2018/1/23(火)
吉祥寺「ストリングス」


Profile

Archives

Recent Entries